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頂点を目指す熱きフェンサー達のブログ NEXUSフェンシングチームの軌跡

フィッツ・ジェラルド 邦彦 (FitzGerald Kunihiko)

  • 種目:サーブル
  • 生年月日:1997年11月8日
  • 出身地:アメリカ オレゴン州
  • 入社年:2016年4月
  • 趣味:写真撮影、音楽
  • ニックネーム:フィッツ
  • 座右の銘:The only easy day was yesterday.
  • 2016シーズンの抱負:世界一へ!
  • 【選手コメント】
    世界ジュニアでは銅メダルを獲得できましたが、来シーズンはその上の金を狙えるよう、毎日努力します。

2018.1.9

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
男子サーブルのフィッツジェラルド邦彦です。
すでに4日になり、正月の雰囲気もなくなったところで、僕の今年の目標をざっくりまとめて見たいです!

まず、怪我を治したいです。昨年は4ヶ月ほど怪我に悩まされ、再発が多々ありましたが、今年こそはしっかり治したいと思います。一月末に今年一発目の国際大会があるので、少し時間はあります。それまでペースよく復帰することに専念します。

次に、結果としては国際大会でベスト64に残りたいです。今シーズンは怪我もあり、一回も入っていないので、まずはそこから復帰します。

学問的な面では休学する予定なので、独学に励むべきだと感じています。今年は中国語、イタリア語を中心とし、さらには外貨投資を覚えたいです。

去年は精神的にもかなり上下の激しい年でしたが、今年は上手く自分の状況を把握して軸をしっかりできるように頑張ります。

今年も応援よろしくお願いいたします!

今回の写真: 実家のカヤック
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2017.11.29

ハンガリー合宿

こんばんは!

男子サーブルのフィッツジェラルド邦彦です。今週末はハンガリーのGyor(ジョール)という街で今シーズン2回目のW杯が行われます。

そのため、先週からブダペストにてハンガリーチームとルーマニアチームと共に練習をしています。各国は実力もあり、調整相手としては申し分ありません。

さて、今回のブログは僕たちがオフの日に観光した時の写真とともにプチ観光をしていただきたいと思います!

まず、英雄広場。ハンガリー人はもともと騎馬民族であったらしく、歴代の騎馬王たちが纏われています。
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その後、ハンガリー国立歌劇場へ移動。ここでチャイコフスキーやモーツアルトなどの有名な作曲者が数々演奏を繰り広げたことがあるらしいです。
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ランチを食べていなかったので、クリスマスマーケットへ。僕はパンに入ったハンガリー料理のグヤッシュというスープをいただきました。なかなかボリュームもあり、とても美味しかったです。
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そこでなんと元ハンガリー大統領に遭遇しました!彼自身もフェンサーで、後々グーグルで調べてみた結果、オリンピックのメダルを2つ獲ったそうです。
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日が暮れる前に国会議事堂へ移動。96メートルもの高さがあるそうです。
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日が暮れてからはブダ地区へ行き、有名な夜景を拝むことにしました。国会などが特に綺麗であり、写真映えがとてもよかったです。
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最後に世界一綺麗だと言われたことのあるマクドナルドへ。エッフェルさんにより設計された建物であり、確かにとても綺麗でしたが、食事は普通でした。(笑)
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以上となります!少しハンガリーを味わうことができましたでしょうか?

2017.10.12

様々な疲労回復

こんにちは!
男子サーブルのフィッツジェラルド邦彦です。
かなり暑い10月になってしまいましたが、やっと涼しくなってきましたね!暑いのが苦手な僕としては大変嬉しいです。

さて、男子サーブルは現在フィジカル合宿を行なっています。今までは足りなかったスピード、体力、パワーを作るための合宿であり、今シーズンに入ってからは2回目になります。
メニューもかなり上手く組まれていて、体力向上には申し分ない期間であります。しかし、最高のパフォーマンスを作るためには一つ大きな壁があります。。。そう、"疲労です"。

僕にとって疲労は2種類あります。
まず、体が重い・疲れたとき。そして筋肉痛が多い時。
ほとんどの場合、その2種類が同時に襲いかかってきます。では、どのように対処すればいいのでしょうか?

僕は主に3種類の方法を使って疲労回復します。

1:食事+補食
まず、体が欲している栄養分を補給することが重要になってきます。トレーニング後はプロテインやウイダーさんに提供してもらっているゼリーなどで筋肉修復の作業を始めます。
次に、食事です。僕はビタミンBとEが多く含まれるトマトと濃い色の野菜を食べるようにしているのに加え、血中酸素を移動させるヘモグロビンを補給するために魚やホウレンソウなどを食べています。
これと一緒にご飯や肉系のものを食べることによって、体の修復を行います。

2:ストレッチポール
これは主に筋肉痛に対する治療ですが、家に帰ってから絶えずストレッチポールやマッサージスティックを使用しています。ゴロゴロすることで1日の運動で硬くなった筋肉をほぐしています。
ちなみに、僕が好きなブランドはトリガーポイントです!

3:炭酸泉
炭酸泉も主に筋肉痛の処置法になります。HSP(ヒートショックプロテイン)を発動させることで、疲労が少なくなり、体全体が軽くなります。
この炭酸泉、効果がたくさんありすぎてとても一つの記事にはおさまらないので、次回ぐらいに炭酸泉について書くことにします。

以上となります!毎日この3コンボを利用することによって、疲労を抑えています。
男子サーブルの今シーズン最初のW杯は11月の最初の週末になります。アルジェリアという未知の国で行われますが、この試合に最高のコンディションで挑めるように頑張ります!


今回の写真:たまたま見つけた都内の夕日+実家の裏庭からの天の川
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